柱がボロボロはシロアリなのか調べてみた結果…

柱がボロボロになったのでシロアリがいるかも…と心配になり、調べた結果、驚愕の新事実があきらかに!

柱がボロボロでシロアリか調べると驚きの事実が!

今年の台風はすごかったですよね…。

私の住んでいる大阪でも南の岬町では家が飛んだりしてビビりましたが、雨の被害が続くと、去年のシロアリ騒動を思い出してしまいます…

 

そこで今日は、わたしの家がシロアリ被害にあいそうだったという話をしたいと思います。そう、先にネタバレになってしまいましたが、実はシロアリの被害にあう直前で助かったんですよね…。

 

f:id:vandeta:20181009143102j:plain

 

去年のこの時期、私の家は鉄筋コンクリートなんですけど(最近の家はほとんどそうだと聞きます)、木でできている柱部分が虫に食われたようにボロボロになっているのを発見したんです。

 

普段生活している居住スペースには木の柱は無いんですが、天井裏といいますか、3階が人の入れる収納スペースになっていて、そこに柱が露出してるんですね。そこで、息子の旅行で使うトランクを取りに上がって、初めて柱がぼろぼろなのに気が付きました。

 

もし、シロアリなら嫌だな~と思いつつ、でも鉄筋コンクリートの家にシロアリって住まないよね…とも考えたので、ネットで調べてみたんです。

 

そしたら…

 

なんと鉄筋コンクリの家も被害にあうんですって!

 

 

羽アリがいると要注意!

そして、ネットでシロアリの特徴を調べていると、もう一つのシロアリ被害の可能性に思い当たりました。それは羽アリの存在です。

 

シロアリの群れの中には、羽アリがいて、よく羽アリを見かける家はシロアリが住み着いている可能性があるようです。私の家は大阪でも都会じゃなくて山手の住宅街なので、虫はすごく多いんです。

 

f:id:vandeta:20181009143500j:plain

 

だから羽アリとか庭でもよく見かけるので、今までなんとも思わなかったんですが、これもシロアリがいるかもしれない予兆の一つだと知り、さすがに不安になりました。ただ、普通のアリにも羽アリはいるので、シロアリなのか普通のアリなのかは素人では判断つきにくいようです。

 

そこで、嫁さんと話し合って、

「お金かかってもいいからシロアリ駆除の専門家に調べてもらったほうがいいかもね」

って話になり、依頼してみることにしました。

 

 

専門家に見てもらった結果…ギリギリセーフだった!

ネットでこの辺りのシロアリ駆除業者を探していると、シロアリがいるかどうか調査までは無料というサービスを発見!そこにシロアリの存在を調べてもらうことにしました。

(このサービスです)

>シロアリ110番

 

すると、さっそく調査日の打ち合わせの連絡があったので、仕事が休みの日に合わせて調査に来てもらうことに。その日までに、家の中を片付けて~とか準備をしてたんですけど、家を片付ける途中でも、壁に虫喰い穴が開いていたり、いろいろ兆候が見えるのが不安でした。

 

調査当日、感じの良い30代くらいの男性が調査にきてくれて、まずは家の中から調査してくれました。で、柱がボロボロになっている箇所や、壁の虫喰い穴を見てもらった結果、それはシロアリの仕業じゃないことがわかりました。

 

(よかった~)

と内心ホッとし、柱がボロボロなのは、湿気で木が腐ってきているらしかったので、もしかすると雨漏りとかしてるかもしれないと教えてくれました。

 

壁の方は、虫喰い穴といってもシロアリではないらしく、たぶんこれ以上被害は広がらないだろうという話でした。シロアリじゃなくてよかった!と思ってたんですけど、ふと気になった羽アリのことを話すと、もちろんそれも調べるということに。

 

庭にいる羽アリはすぐに見つかり捕まえることができたんですが…

なんとそれがシロアリだったんです!

 

「シロアリの巣が庭の土の中にある可能性がありますね」

ということで、調査員の方が庭にあるシンボルツリーの根元を調べてくれた結果、アリの巣穴から出てくる羽アリがシロアリでした…。

 

「この木の根元にシロアリの巣がありますね。これを放っておくと家が被害にあいます。家が被害にあう前でよかったですね!」

とにこやかに教えてくれました。(;^ω^)

 

調査員のお兄さんが教えてくれた話では、シロアリは羽アリになって飛んでコロニーを拡散するらしく、まずはこういった木の根元に巣を作ることが多いらしいです。それから、木に近い家に移動して被害が拡大するらしく、主に家の土台の土の中からと、羽アリで飛んで屋根の方からも住み着くことがあるらしいです。

 

だからシロアリの羽アリを見つけると、シロアリが移動しようとしていると考えていいらしいです。いや~ホントはやく調べてもらっておいてよかったです!

 

最近は山手の新興建売住宅地とか、6件に1件くらいの割合でシロアリが家の建っている土の中に住んでいるらしく、昔と違い鉄筋コンクリートだからと安心してられないんですって。

 

調査は無料だったんですけど、木の下の巣は駆除しないと家が被害に遭う可能性が大きいと言われ、駆除料金の見積もりを出してもらいました。そこは明朗会計でわかりやすかったので、まあ金額はいいませんけど、けっこう安く駆除してもらうことができました。

 

最初、柱がボロボロだからシロアリかも…って疑ってたのに、それは関係なくて実はこれからシロアリが侵入しようとしてたってね。この結果には驚きましたけど、偶然にも先にシロアリの存在がわかってよかったです!

 

そのままにしてたら、あれから一年たった今頃は、シロアリはうちの家の木に巣を作っていたのかもしれませんね。

 

シロアリは、家に侵入していなくても庭の樹の下や、近隣の公園にたくさん住んでいるらしいです。もし気になる人は、私のように無料調査だけでもしてもらったほうがいいかもしれませんね。

 

調査だけでお金をとる業者もいるようですが、そういったところは注意したほうがいいかもしれません。私がお願いしたところは安全でしたし、全国対応してるので、興味があればどうぞ。

>私が無料調査してもらったサービス